クソザコブログ

ザコブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏blog。

安いリールを改造して遊ぶというオハナシ。

おコン、おコン、おコンニチハー(麒麟田村のギャグです)

 

さて今回は様々な高性能リールで溢れかえった今

もっと視野を広げてみたら楽しいよ!

というお話でございやす

 

特にベイトリールについてのお話です

初めてのベイトリール

自分にとって、まともなベイトリールデビューは中学生の頃

その前は師匠と2人で

チヌ用落とし込み両軸リールでテキサスリグを投げたりしてましたからw

上についてたら同じだと思ってたんですねw

親父が落とし込みで使っていたシマノのチヌマチックだった気がします

懐かしい限りですw

ベイト投げるのムズ過ぎワロタwww

状態だったわけです

https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr276/auc0308/users/4/5/7/2/recycle_shop_bloom-imgbatch_1503283659/600x450-2017082100168.jpg&dc=1&sr.fs=20000

その後、師匠はタックルベリーでスコーピオン1000を手に入れ

今までとの飛距離の変わりように

羨ましいと思いながらもワインレッドとカタチが

あまり好きじゃなかった自分はというと

abuのREVO Sというリールを新品で親父に買ってもらいました

(スコ1001を去年3000円で手に入れ貸し出し専用で所有してるのは内緒)

http://bassfederation.com/tbf/wp-content/uploads/2012/07/AbuGarciaRevoS-side-image.jpg

ダイワ、シマノを行かないあたりが当時から天邪鬼を発揮していますねw

 

飛ばなかったREVO S 

ワクワクして使うも

これが全然、飛ばなかったんですね

この事件をきっかけにベイトリールについての知識を深めて行くことになります

なんせスコーピオンで投げさせてもらうと師匠と同じくらい飛ぶ

じゃあリールの性能じゃないか!という結論になったわけです

 

ベアリングの交換

中学生ですから当然お金がないので

まず取り掛かったのは

ネットで得た知識を元にZPIのベアリングを取り寄せ

スプール周りのベアリングを交換しました 

正直、目に見えて感じる変化はありませんでした

 
availのマイクロキャストスプール

次に高性能スプールに変えたら劇的に変わるという

情報をゲット!

availのスプールがいいよということだったので

調べると1万円弱もする!

中古だとスコーピオンもスコマグ、ダイワだとアルファスくらいなら狙えますね

でも天邪鬼なんでこのREVOでどうにかしたいという

気持ちが強かったんで悩んだ末に購入しました

ちょうど人気でweb shopで在庫がなかったのですが

直接問い合わせてみたところちょうど数個あるとのことで

なけなしのお小遣いでavailのスプールを買いました

f:id:piyopiyo46:20170930114007j:plain

これも飛ばなかったんですね

正確には知識がなくて上手く使いこなせていなかった

16lbを目一杯まいて使ってたんです

スプールのラインキャパに対して太い糸を目一杯巻いていたのがいけなかった

その後、新しいリールを手に入れ

実家に放置していました

 

数年後

実家に帰った時、引っ張りだしてきて

PE1.5号を巻いて遊んでみたら驚くほど飛んだんです

そうか、使いこなせてなかったんだなと

反省した瞬間でもありました

f:id:piyopiyo46:20170930121027j:plain

REVO ELITEのメインギアに変えたりして24gの軽量化に成功してます

今は間に合わせのハンドルですが丁度いい探し中

 

その時、持ってた凛牙SLC、ジリオンHLCよりも飛んで

これには驚きました

もちろん、ラインの太さはまちまちですが

リールに対して適性の太さを巻いていますので

同じ条件とは言えないですが

それでも驚くべき飛距離だったんです

 

その時、適正糸巻き量と太さの大切さを実感しました

と同時にリールの飛距離は

スプールの性能が全て!

とも思いました

 

軽くて精度の高いものに入れ替えるだけでめちゃくちゃ変わります

 

REVO Sに関しては 

ライン次第では軽いのも余裕でいけちゃいます

チニングもこれでやってましたから

3.5gの直リグがストレスなく飛びます

 

今は手放しましたが

アンバサダー1500cにavailのスプールを入れて使ったら

驚くほど飛んだ経験があります

かっこよかったので買ってしまいましたが

右ハンドルしかないので馴染めず泣く泣く売却

※参考画像

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0304/users/6/6/5/3/lexus80_08-img600x450-1493535865p9uaza6739.jpg

まとめ

安い中古リールや古い使ってないリールに高性能スプールに入れ替えてみる

という選択肢も面白いですよというオハナシでした!

費用対効果が高いのは間違いなく

高性能スプールを入れることだと思います

  

スコ1000にavailのスプールを入れてベイトフィネス風に遊ぶという

ゴージャスな遊びを提案しようかと思いましたが

残念ながら廃盤になっていました

http://www.avail.jp/shop/products/ms_scp1029/images/400_ms_scp1029_ppl_01.jpg

 ※写真はスコーピオンmg

 

REVO Sのスプールは在庫まだありますから

中古でREVOを安く手に入れてavailのスプールもオススメ

在庫限りとのことで深溝の方も買おうか悩んでます

http://www.avail.jp/shop/products/ms_rv_ls/images/400_ms_rv31ls_gmt_sx.jpg

※写真はREVO SX

 

あとはバンタム100にavailスプールも超かっこいい!と思います

旧車的かっこよさありますね

これでめっちゃ飛ばしてたら

お!ってなりますもんね

ただ左ハンドルがないので自分的には却下ですがw

バンタムは8000円くらいで買えるっぽい

http://www.avail.jp/products/images/400_ms_btm1039r_00.jpg

以上、他人と同じものを使うのが嫌な天邪鬼な方への提案でした

 

しかし、17バスワンXTも侮れないっす

www.youtube.com