クソザコブログ

ザコブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏blog。2017年・国家資格『二級雑魚釣り士』取得。大阪在住。

DAZNでサッカーを快適に観るための環境のオハナシ。

今や、サッカーを観るなら

最強サービスに成り上がった

DAZNさん!!!

PC、スマホタブレットでみるのも良いけど

やっぱTVに映して大画面で観たいよねというわけで

ウチにある

TVに映すためのデバイス2台を

DAZNをTVに映すということに特化して比較します

比較するのはこちら

両方古いので参考にならないかもしれませんが

今だと中古とかで安く導入できるので

個人的にはオススメかな

まずはChromecast(初代)

定価で購入

こいつはリビングにて使ってます

そうなんですDAZNはChromecastでもみれるんです!

個人的にはできないと思っていたのでびっくりでした! 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/lifeinvader_zfdymuskp5
www.goal.com

f:id:piyopiyo46:20170826184558p:image

アプリを開いてから

右上のアイコンでChromecastを選択し

TVに映します

つづいてApple TV(第3世代) 

中古で7kで購入

そしてApple TVは自分の部屋で使ってます

apple製品を使っているなら

AirPlayでミラーリングできるので

iPhoneiPadmacの画面をそのまま映せます

ハッキリ言って最強

第4世代はAirPlayじゃなくて

Apple TV単体で映すことができるらしい

最強かよ!

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/en_US/appletv/apple-tv-2gen.jpg

f:id:piyopiyo46:20170826184609p:image

TVに映してからアプリを開くという順番

まとめ

DAZNYoutubeがメインに使うのでああれば

Chromecastでもいいかと思います

安いからね!

初代Chromecastだと探せば

2kくらいで手に入るので試してみてもいいかと思います

ただ、回線のせいか、Choromecastのせいかはわかりませんが

だいぶカクカクしますので

(Apple TVではならない)

新しいやつがいいかもしれません

マンションなので周波数は干渉しまくりなのが原因かもしれません

設定を見直している最中です

第1世代では「IEEE802.11b/g/n」までの対応。2.4GHzまで

第2世代は「IEEE802.11ac」に対応。これによって5GHzもカバーしてくれるらしい

のでルーターが5GHzに対応しているのであれば第二世代がいいと思います

ですが、融通がきくのは間違いなくApple TVです

Apple製品との相性はバツグン!

そのへんはApple TVに軍配が上がります

 

でもDAZN観るだけならどっちでもいい

価格を考えるとChromecastかなーなんて思います

ただ、初代はダメかもしれない。。。

 

ミラーリングについては

Choromecastでもサードパーティアプリを使えば

できるらしいのでその辺は心配しなくて良さそうです

 

iPhone以外のAppleのハードを持っているなら

Apple TVを無理して買った方がいいかもしれないですね

のちのち使いたい機能とか出て来るかもしれないので、、、

参考にしたサイト

d-navi004.com

個人的にもうすぐ出ると噂のApple TVにも期待です