クソザコブログ

ザコブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏blog。

最近ベイトフィネスでのチニングにハマってますというおはなし。

最近、釣りに行くとといえば専ら

チヌばっかりです

夜にサクッとできるのが気に入ってます

何よりおもしろい!

ブログに載せてないんですが結構行ってます

ボウズは今の所ナシ!

 

さて、今回はそんなチヌ釣りにおける

タックルについてのお話です

以前はメジャークラフトのザルツのチヌモデル

(これでタチウオもシーバスもやってた)

を使っていたのですが

弟が車の車庫入れの際にガレージに置いていた

ザルツを轢いてしまい

泣く泣くさようなら

轢かれてカーボン繊維がお菓子の紗々のようになっている

画像が弟から送られてきた事を鮮明に覚えていますwww

 

それ以降は手持ちのメバルロッドでやるも柔らかすぎたり

シーバスロッドを試してみるも硬すぎたりして

結局、スピニングのバスロッドに

落ち着いていました

 

ブラックレーベル6101LFS

フリームス2500改

PE0.4〜0.8号+リーダー8lb〜16lb

大体こんな感じのタックルでいつも釣ってました

 

ですがこの前、弟と師匠とチヌ釣りに行くことになり

弟のタックルがないとのことで

このセットを貸してあげることにしました

 

スピニングのバスタックルは手持ちでは

この1セットしかないので

この時点で代用できるタックルを考え始めます

 (だいぶ遅い笑)

 

悩んだ挙句出した答えは前に作って放置してた

なんちゃってベイトフィネスタックルを引っ張り出すことに

そして今はこんな感じに落ち着いてます

タックル紹介

ロッド:バレーヒル ブラックスケール607M(マイクロガイド仕様)

リール:abu REVO S + avail マイクロキャストスプールor 07アルデバランMg7

ライン:0.8号とリーダー12lb〜16lb or フロロ8lb直結

f:id:piyopiyo46:20170525124230j:plain

フィッシングショーでもらって貼ったマルキューのシールがイカしてる笑

f:id:piyopiyo46:20170525124215j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124219j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124223j:plain

ブラックスケールはジャンクロッドからマイクロガイドだけを取って付けたもの

リールは手持ちの中から軽いのが投げられるベイトリールを選抜

abu REVO S + avail マイクロキャストスプール

(メインギアをREVO ELITE IBなどの軽いやつに変えて軽量化してる)

↑これもおいおい記事にできたらと思います

shimano アルデバラン07 Mg7 どノーマル仕様のどちらか

f:id:piyopiyo46:20170525124226j:plain

リテーナーを落としてしまい違うリールから移植した

オレンジのハンドルがダサいので交換したい

 

軽量化したけど自重ではやはりアルデバランにはかなわないと痛感

タックルバランスの面から

今はアルデバランに落ち着いてます

 

これでなんちゃってベイトフィネスタックルの完成です

バス釣りでなんちゃってベイトフィネスを試したんですが

全然、自分の釣りスタイルに合わず

面白くなかったので全然使ってませんでした

これを今回ガレージから引っ張り出してきました

 

これが意外にチニングによくて

ハマってます

チニングでベイトを使うメリット

特になし!www

楽しいだけです

自分たちがやっているポイントは

オープンエリアで根に結構ゴロタが沈んでいるようなところ

正直、別にスピニングでも良い

 

強いていうなら8lbとかを巻いて直結で使うときは

スピニングではやりにくいので

強みになるかなーってとこくらいですかね

あと、長時間持ってるとスピニングより楽な気がする

巻き取り長さも

アルデバランMg7だと

2500番台のリールとさほど変わりませんし、、、

 

でも、なぜかしっくりキテます

ベイトでやるようになってから師匠に釣り勝ってるほど

f:id:piyopiyo46:20170525124716j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124729j:plain

ビビビバグ3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124741j:plain

ボンボン+ベビードラゴン

f:id:piyopiyo46:20170525124751j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

 

最近は、どこに掛かってるか撮るのにハマってますwww

 

ベイト チニングとかで検索しても

自分にしっくりくる回答がなくてモヤモヤしてます

明確な答えが出ればまた書きたいと思います

そこまでやり込めるかは微妙ですがw

答えが出なかったらすいません

 

ベイトフィネスタックルが眠っている方は

楽しいので是非やってみてください!