雑魚ブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏系blog。

11フリームスを軽量化してちょっとカッコ良くしたおはなし。

愛機、11フリームス2500

いとこの結婚式の引き出物でもらったモノ

(半年後にいとこは離婚しました笑)

そんな曰く付きのリールですが

今回はこいつを改造します

ルアーメインなので

浅溝のスプールが良いなーなんて思っていたところ

こんな記事を発見

uniknot.naturum.ne.jp

フリームス2506番のスプール手配するくらいなら

09カルディアのスプール買って

軽量化しちゃおう!

そしてついでにBBチューニングもやっちゃう!

的なノリで一気にやっちゃいました!

f:id:piyopiyo46:20170516012747j:plain

ライトゲーム用に持っている2004もついでに

(BB化についてはいろんなブログで紹介されているので今回は参考にしたブログのリンクを貼っておきます)

BB化で参考にしたブログ

blog.goo.ne.jp

ヘッジホッグのやつは高いんで

自分もミネベアのものを購入

BB化の手順は大体同じなので

15フリームスですがこちらを参考にしました

blog.lurestyle.jp

blog.lurestyle.jp

まずはスプールを手配

改造前の写真がなくて拾ってきたものですいませんm(_ _)m

f:id:piyopiyo46:20170515225906j:plain

手配した09カルディアを11フリームスのボディーに装着します

手に持つとだいぶ軽くなった感じがします

(これも拾った画像なので2004番になってます)

f:id:piyopiyo46:20170515225907j:plain

これで改造を終了しても良いのですが

ダサい!

ボディーの色と合ってない!

オレンジが邪魔!

これはイカン!

思いつきで塗装剥がす作戦に

というわけで用意してきたのは紙やすり

うざいオレンジ以外の部分ををマスキングします

f:id:piyopiyo46:20170515225903j:plain

紙やすりで削ってやる

f:id:piyopiyo46:20170515231128j:plain

落ちました

これだと削ったところがくすんでいるので

「どうしたもんかいのー」と頭を悩ませていると

f:id:piyopiyo46:20170515225908p:plain

これが家にあったので磨いてみることに

f:id:piyopiyo46:20170515225901j:plain

すると予想以上にピカピカになりました!

f:id:piyopiyo46:20170515231126j:plain

色もそんなに気にならなくなりました

これはノブついてない状態ですが

ノーマルの自重が240gですから

だいぶ軽くなりましたね

f:id:piyopiyo46:20170516020117j:plain

T字のノブも I字のものに変更し

さっきの208gからI字ノブの重さ5gを足して

だいたい213gなので

-27gの軽量化に成功!

とりあえず見た目も及第点に達したので

終了!

個人的にはBB追加よりもスプール交換での軽量化の方が

体感では効果はあった気がします

いじると愛着が湧いて

道具を大切に長く扱う気になれるのが良いですよね

それが今回、1番の目的かも笑

またいじったら書きます