クソザコブログ

ザコブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏blog。2017年・国家資格『二級雑魚釣り士』取得。大阪在住。

春の淀川でモンスター狙い釣行のおはなし。

前回チヌ釣りの記事をあげたのですが

今回はそれより前に行った

淀川でのバス釣りの投稿です!

特に春はめちゃくちゃ

でかいモンスターが釣れることで有名!

今回も師匠のガイドで

この釣行の数日前も行ったのですが

その時は師匠がネコリグで52cmを釣りました!

f:id:piyopiyo46:20170512013325j:plain

これです! 

そして、自分は2回の坊主を食らった後の

3度目の釣行です!

データ

2017.04.21 21:00-13:00くらい

水温は約15℃でしたね

淀川八雲ワンド

タックル

ハートランドZ 691MHRB-07 白疾風

凛牙SSS 103L

フロロ16lb

今回は実家にあったボロいタックルじゃなくて

使い慣れたタックルを組んで出陣です!

ルアー

issei パラグラブ 5inch

3.5gテキサス

実釣開始

ワンドの沖にブレイクがあり

師匠によるとそこにデカイのが回遊してくるとのこと

今年3回来てますがここでのアタリは1回のみ

ベイトでネコリグ投げてて

アタリが出た時にアワセが早すぎたため

すっぽ抜けしてしまいました

 

そして今回も開始2時間アタリなし

ですが今回は使い慣れたタックルなので

水中のイメージが明確に手元に伝わり

今までとは釣りの集中具合が違います

 

なんか釣れそうな時の感覚ってありますよね?

それが今回ありました

 

ブレイクにあるゴツゴツしたところを

何度も通して回ってくるのをひたすら待つ

というのを繰り返していると

グンっという明確なアタリが

今回は早くアワセないように

気をつけて全身でフルフッキング

ようやくノリました!

 

しかもデカそう!

慎重に寄せてきます

そうしてあがってきたのは

48cm!

50アップまでとはいきませんでしたが

今年の初バスが良型の綺麗なバスが釣れて

めちゃくちゃうれしかった!

f:id:piyopiyo46:20170512005215j:plain 

f:id:piyopiyo46:20170512013324j:plain

やっぱり使い慣れたタックルは釣れるなーと

思った釣行でした!

手に馴染んだ感覚って大事ですよね

夏からは海がメインになると思うので

バスを釣り貯めしときたいですねー

今日はここまで

アディオス!