
雑魚ブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏系blog。

おひさしぶりにチヌ釣りに行ってきたおはなし。

今回は初の釣りに関する投稿です!

4月から地元、大阪に戻ってきたので

海にガンガン釣りに行こうと思っていた矢先

師匠からチヌ釣れてるとの情報が入ってきたので

ガイドをお願いすることにしました

釣具屋で師匠が激しくオススメだと言う

ジャッカルのBaby Dragonと

最強の針だと言う

Nogales フッキングマスター ネコリグオフセット

を調達し釣り場へ到着

データ

2017.05.06 若潮 24:00-4:00くらい

場所は木津川河口付近

GW中なのにあんまり人はいませんでした

みんな遠征に行ったんだなーと

予想しながらポイントへ

タックル

ブラックレーベル6101LFS

フリームス2506

PE0.8号+ナイロンリーダー16lb 

完全にバスタックルです

リーダーはフロロの方が良いんでしょうけど

なかったのでこれで代用

ルアー

 ルアーはBaby Dragonの3g直リグ

キモはNogales フッキングマスター ネコリグオフセット

数百匹釣ってきた師匠が今まで使ったフックの中で1番強いとのこと

スナッグレスネコ専用設計だが

無理矢理これを使っているとのこと

こんな感じです

f:id:piyopiyo46:20170511111224j:plain

実釣開始

初めての釣り場なので地形を探りながら

釣っていきます

 

しばらくバス釣りしかしてなくて

チニングの経験も数回なので

師匠に教わりながらという感じで

釣り進めます

 

早速師匠にアタリがあったとのこと

しかしノラず、、、

そのあとすぐにヒット!

キビレ25cm程度

 

一方自分は当たらない、、、

師匠からのアドバイス

竿でアクションさせるというイメージよりも

リーリングで底を感じながらタダ巻きがいいとのこと

するとすぐにアタリが出始めるがノラない、、、

 

しばらくするとアタリが止まり

途中、めちゃくちゃベイトが水面にバシャバシャしてたので

ルアーに変えてシーバスを狙ったりするも不発

 

また直リグに戻す

すると手前で自分でヒット!

これもキビレ25cm程度

f:id:piyopiyo46:20170511003743j:plain

ここでポイント移動

より河口へ下ります

 

ここでも直リグで攻めていきます

しばらくして明確なアタリが

あわせると明らかにデカそうな引き

上がってきたのは45cmのキビレ

このサイズはうれしい!

お腹怪我してますね

師匠とキビレに感謝しリリース

f:id:piyopiyo46:20170511003739j:plain

f:id:piyopiyo46:20170511003742j:plain

しばらくして

1匹バラしと30cmくらいのを追加

写真は撮ってません!

 

直リグだけで釣ってることに飽きてきたので

ボンボンも試してみることに

何もない砂地っぽいところを引いていると

ゴンっと明確なアタリ

上がってきたのは40cmくらいのキビレ

今までゴツゴツなところでバイトが頻発していたので

しかもまあまあのサイズでビックリ!

f:id:piyopiyo46:20170511003738j:plain

f:id:piyopiyo46:20170511003740j:plain

しっかり掛かってました!

保険にと思ってしっかりBaby Dragonが付けてます笑

終結果は4匹1匹バラしとで納竿としました

ちなみに師匠は5匹釣りました

手を抜いてたらしい笑

さすが師匠!

また近いうちに行きたいと思います

アディオス!