クソザコブログ

ザコブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏blog。2017年・国家資格『二級雑魚釣り士』取得。大阪在住。

Mac Book Pro 2012 midをSSDにしたら爆速になったおはなし。

乃木坂3期生かわいいですね!

特に山下美月ちゃんが可愛い!

噂ではひらがなけやきには書類選考で落選らしけど、、、

個人的に乃木坂の方がイメージにぴったりなんでよかったですけどね笑

 

さて、乃木坂の話はこのくらいにして

本題の方に参りましょう!

 

今回は個人的な忘備録です

最近Macの起動がゲロ遅で

電源付けてからアイコンが表示されるまで

約2分半とストレスたまりまくりマクリスティーで

なんともないような作業もレインボーのくるくるするヤツが出てきてPC買い換えたいけど

でもiPhone SE買ったばっかだし

なんせMac高い!

 

ということで

今更感満載ですが

古いMacSSDに変えたら爆速になる

という記事を昔どこかで見てから

それがずっと頭の片隅にあって

SSDの値上がりも重なり

やるならこのタイミングだろうということで

HDDからSSDにしてみることに

 

ちなみに愛機のMac Book Pro

1番安いモデルのやつでした

10万くらいだった気がします

光学ドライブ最後のモデルだったかな?

なので大切に使いたいという気持ちもあります

メモリはだいぶ前に16GBに換えました

 

というわけで、今回用意したのはこいつ

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT

あと取り出したHDDを入れるケース

Inateck 2.5インチ HDDケース USB 3.0接続 9.5mm 7mm 2.5" 

精密ドライバーとトルクスドライバーT6も用意しました

f:id:piyopiyo46:20161217002445j:plain

簡単な手順

 

1.まずネジを外します(マスキングテープは長いネジの所に貼ってます)

f:id:piyopiyo46:20161217002349j:plain

2.HDDを固定してる黒いやつのネジを2こ精密ドライバーで外す

f:id:piyopiyo46:20161217002254j:plain

これです↓

f:id:piyopiyo46:20161217002232j:plain

3.透明のフィルムを掴んでHDDをゆっくり持ち上げケーブルを取る

f:id:piyopiyo46:20161217002212j:plain

4.星型T6ドライバーでHDDについてる星型ネジをSDDに4つ付け替えます

f:id:piyopiyo46:20161217002126j:plain

5.取り出したHDDはケースにしまいましょう

f:id:piyopiyo46:20161217002106j:plain

6.あとは逆の手順でつけ、Time Machineから復元したら完成!

f:id:piyopiyo46:20161217002047j:plain

  

起動20秒弱になりました!

あと2年使うZE☆

やってよかった

みなさんもSDD値上がりの前に是非!

 

交換前

f:id:piyopiyo46:20161217005839p:plain

交換後

f:id:piyopiyo46:20161217005842p:plain

 

 

参考にした記事

www.geekstyle.jp

tedate-navi.sub.jp