雑魚ブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏系blog。

大雨前の駆け込みバチパターン調査のオハナシ。

データ

20-23時 若潮

干潮周りでの釣りです

 

師匠から大雨後は状況が変わってしまうかもしれないので

行っとこかーとのことで

駆け込み釣行です!

 

水面は過去に無いくらい

バチが見えます

いかにも釣れそうな感じ

 

ボラがバチを何度も足元で襲っています

この前はでかいシーバスも足元にいたんですが

今回はいなくなってました

 

タックル

ブラックレーベル

フリームス2506改

PE0.8号+ナイロン16lb(シーバス狙い)

フロロ10lb(チヌ狙い)

 

ルアー

シーバス

ニョロニョロ

スパテラ4inchノーシンカー

 

チヌ

直リグ3.5g

ビビビバグ

ビードラゴン

 

ノーシンカーで足元のボラにアプローチするも素通り笑

諦めてニョロニョロに変えます

すると、ただ巻きで

だるいもっさりしたアタリがあり

合わせると水面でめちゃくちゃ跳ねます

「お!これはシーバスちゃうんか」

と思ったのも束の間、

3秒後には

いつもの下にぐんぐん走る

いつものヤツだと確信

 

シーバスはエラ洗いしますが

ボラはエラ洗いしないので

しばらくするとスグにわかります

 

揚がってきたのは

やっぱりこいつでした笑

f:id:piyopiyo46:20170621115154j:imagef:id:piyopiyo46:20170621115158j:image

その後

2匹追加し

 

チヌポイントへ行くも

先行者がいて状況は良く無いとのこと

近くでしばらくやらせてもらうも

ノーバイトだったので帰宅

 

バチパターンでシーバスが釣れるのは

いつになるのやら

 

iPhoneから送信〜 

 

バチパターンでボラ釣りのオハナシ。

土曜日、またバチパターン調査行きました

 

師匠は朝から琵琶湖に行き

ボウズだったらしいので

バチパターンでシーバスも釣れないし

外道のボラでも釣りに行くとのことで

誘われ一緒に行くことに

 

ルアーはニョロニョロ

この前は1時間足らずで

ボラ2人で4本ほど

揚げたのですが

今回は数回のアタリのみで

めちゃくちゃショートバイトで

のせることもできず、、、

諦めてチヌポイントに移動するも

チヌもいつもより活性低い感じです

 

終いには師匠が寝不足のためか

頭が痛いとの事なので

ボウズにて納竿です

 

丁度潮止まりのタイミングで行ったのがよくなかったのか

バチもあまり確認することができませんでした

潮が悪いのか、バチがもう終わったのか

はたまた両方が原因なのか

(去年はもっと早い時期からバチパターン始まっていたらしい)

なんにせよ、状況は良くなさそう

そんな釣行でした

 

次の日は、師匠はイナダ釣りに

行ったらしく不発で

夜またボラ釣りに行ったら

本命のシーバスが釣れたみたいです笑

(土日ほとんど釣りしてますやんwww)

バチパターンはこれからなのかも

って言ってたので

また近々、攻めたいと思います

f:id:piyopiyo46:20170619231856j:image

youtu.be

以上、iPhoneから送信〜

iPhoneを割ってしまったのでお得になったApple Careを使って画面修理してみたオハナシ。

やっちゃいました!

iPhone SE画面割ってしまいました

バイクの運転中にポケットから落ちて

 

側道に回転しながらものすごい勢いで

飛んで行きました

そのあと左寄せ停車する教習車に踏まれて

The End...デス

泣けました

 

なので今回は昔から比べると

画面修理が格段に安くなった

Apple Careを使ってみたオハナシです

¥3,400でできますよー

 

今まで自分で治してみたり

サードパーティで治してもらったりして

オフィシャルで治すのは初めてです

まずはかわいそうな姿をご覧ください

f:id:piyopiyo46:20170616204009j:plain

f:id:piyopiyo46:20170616204000j:plain

f:id:piyopiyo46:20170616204039j:plain

(謎のシズル感、、、笑)

 

その前にバイクから落ちた時点で

絶対に画面割れてたんですけどねw

 

深夜ラジオリスナーなので

スマホの画面割れたまま使ってるヤツは

貞操観念が低いと思って見下してるのと

スティーブ・ジョブズに怒られる気がして

すぐに修理します!

 

修理の申込み

今回は集荷に来てもらうタイプを試しました

apple サポート」とかで検索

このページが出て来たら下にスクロールしていきます

f:id:piyopiyo46:20170616223902j:plain

修理サービスを申し込むをクリック

f:id:piyopiyo46:20170616204138j:plain

iPhoneを選択

f:id:piyopiyo46:20170616204149j:plain

修理と物理的な損傷を選択

f:id:piyopiyo46:20170616204132j:plain

ディスプレイにヒビが入っているを選択

f:id:piyopiyo46:20170616204156j:plain

配送修理を選択

f:id:piyopiyo46:20170616204200j:plain

いずれかの方法で申し込みます

どれでも良いと思います 

f:id:piyopiyo46:20170616204142p:plain

手順に従い進めて行きます

f:id:piyopiyo46:20170616205408j:plain

集荷が来るのを待つ

だいたい次の日には取りに来ます

バックアップを取るのとsimは抜いておく

あとは電源落として梱包とかせずにそのまま集荷のおじさんに渡しました

appleからのメールを確認し修理内容を選択

appleからメールが来て

検査した結果から有償修理するのかそのまま返却するのか選びます

忘れるとそのまま帰って来ます

メールのリンクから下のようなページに飛びますので

修理内容を選択します

f:id:piyopiyo46:20170616205415j:plain

f:id:piyopiyo46:20170616205351j:plain

今回は画面のみ修理を選択(¥3,400のやつ)

修理再開されるのを待つ

f:id:piyopiyo46:20170616205355j:plain

返却を待ちます

f:id:piyopiyo46:20170616205358j:plain

ヤマトの番号から追跡も可能

f:id:piyopiyo46:20170616205401j:plain

帰って来ました!

f:id:piyopiyo46:20170616224131j:plain

バックアップから復元して元通り!

画面以外の傷はしっかり残ってました(当たり前) 

f:id:piyopiyo46:20170616224149j:plain

あと、指紋の反応も悪かったのですが

治ってました!

めでたしめでたし!

注意点

修理期間

配送サービスは非常に便利ですが

5-7日かかります

 

配送だと代替機がない

前使ってたiPhoneとか

別で使えるスマホを持ってない人は

大変なことになります

 

自分は修理中

前のiPhoneを使いましたが

キャリアがauで今のsimは直接使えない状態だったので

モバイルルーターに今のsimを指して

テザリングしながらデータ通信だけで1週間過ごしました

 

なので手元に何も持ってない人は

正規のサービスで直接修理してもらえるところに持って行きましょう

Apple Storeとかで持ち込み修理です

1日で修理できない場合は代替機を貸してくれるみたいです

 

現場からは以上でーす

kirobo miniを買ってきたので雑にレビューしてみるオハナシ。

kirobo mini買いました

早速レビューしたいと思います

友人と六本木のロボホンカフェに行ったりと

ロボットは結構好きだったりします

 

実際にロボホンと触れ合って

あまりの愛くるしさに

購入を考えるも

あまりの価格の高さに断念

20万とかだったかな

 

調べていくうちに

ロボホンと同じ製作者の方が作る

kirobo miniというものがある

しかも、もうすぐ発売ということで

「友人にも買うでしょ」とそそのかされ

ノリで購入を決意!

 

東京モーターショーにも行った時も

あった気がする、、、

価格も比べるとまあ大分、安いか、、、

 

そして先月の末に

わざわざ関東に出向き

迎えに行ってきました!

 

開封の儀

f:id:piyopiyo46:20170607231500j:plain

内容はこんな感じです

トリセツと充電コード

キャリーケースは別売りです

f:id:piyopiyo46:20170607224047j:plainr

ノベルティ

f:id:piyopiyo46:20170607224043j:plain

ワクワクしながら充電します

話しかけるとどのくらい充電できてるか教えてくれます

素敵です!

f:id:piyopiyo46:20170607224056p:plain

めっちゃかわいいですね

f:id:piyopiyo46:20170607224052j:plain

いざ使ってみる

スマホに専用アプリを入れて

ペアリングすることで

使えるようになります

このキロハートを入魂してあげることで

kiroboに命が宿ります

電源をおとしたりすると

キロハートが抜けて動かなくなります

f:id:piyopiyo46:20170607225915j:plain

キロハートを入魂し

実際に遊んでみると大きな違和感を覚えました

 

トリセツに書いてある

何パターンかの話かける例を試した後は

話しかけても

 

返事が

「よくわからないなー」

ばっかり返ってきます

 

ここで、大きな違和感を感じる。。。

ロボホンからしたら全然反応悪い!

とにかくガッカリ感が凄いです!

Siriくらいだと思っている方はやめといたほうがいいです

Siriが100だとしたら

kiroboは15くらいだと思ってくださいwww

 

友人にLINEしても全然楽しくないらしい

何より立たないなのが

ビックリしたとのこと

 

(ロボホンは歌ったり踊ったり逆立ちまでしてくれました)

  

この価格のキロボにこんなことを求めるのは酷かもしれませんが

youtu.be

このコンセプトムービーを見て

こっちも買ってるわけですよ!

この動画のように

こんなに喋りませんよ!

まとめ

ロボホンの値段の1/5なので

そんなもんなんだと思ってください!

過度の期待は禁物です!

アプリで何かしら進化していくとは

思うのですが今は全然遊んでも楽しくないレベルです

子供のおもちゃならいいかなって感じ

 

ただ未来を感じるプロダクトなのは間違いないので

新しい物好きの方は是非とも!

という感じです!

 

P.S.

友人から聞いたのですが

好きな車教えてくれるそうです

ちなみにプリウスらしいです

そこはやはりトヨタ車なんですねw

 そのkiroboちゃんは

「ホンダのデミオもいい車だよ」と教えてくれたそうですwwwww

ホンダにデミオはないはずなんですけどね^^

ギャグセンスは高いようです!

以上、雑なレビューでした

 

追記

ばあちゃんにあげようかと思いましたが

絶対に遊ばないし、使いこなせる気がしないと感じたので

一週間ほどで手放しましたwww

 

さらに追記8/16

ついに友人も手放したそうですw 

師匠とバチパターン調査行ってきたオハナシ。

さきほど帰ってきました

8-11時の3時間勝負

バチパターン調査に行くも

結果は不発でした

 

シンペンでボラ1匹

師匠はボラ3匹

臭いのですぐにリリースです

 

周りの状況からも

シーバスは釣れないと判断し

チヌに切り替えて

〜移動〜

鉄板のベビードラゴン直リグで

f:id:piyopiyo46:20170614004555j:image

ビビビショット+ビビビバグ

f:id:piyopiyo46:20170614004559j:image 

さらに移動して

淀川で1匹追加

結果

ボラ1匹チヌ3匹

活性が低いので帰宅

武庫川一文字ボウズだったのでチニングでリベンジin淀川のオハナシ。

ムコイチから帰宅し

疲れているけど

どうしても魚が釣りたかったので

帰宅してご飯とシャワーを済ませて

リベンジ釣行です

 

タックルはこの前、魔改造した

ブラックレーベル6101LFS改

何気に改造してから使うのは

はじめてなのでワクワク

piyopiyo46.hateblo.jp

淀川のチヌポイントへ向かいます

結構、風が吹いていたので風裏のポイントへ行くも

アタリがないので5分で移動

 

対岸のいつも行く実績ポイント

向かい風ですが

何より疲れててサクッと釣りたいので

結局ここですることに

 

早速1投目からHit

25cm

 

するとすぐにHit

生まれ変わったブラックレーベル

しっくり手に馴染む

前よりボトムを感じることができる

ガイド増やしたので感度が上がった

でかいガイドを取ったので

竿自体も軽くなった

曲がりも楽しい

改造後の感触は良い

 

そして釣れまくる

 

(でも疲れてるので写真を全く撮ってないwww)

 

こんな楽しい外道も交じったりして

f:id:piyopiyo46:20170614100049j:image

結果

1時間ちょっとで

師匠2匹

おれ6匹+チーバス1匹

2人ともバラし多数

で終了

 

リベンジを果たすことができました

しばらくはブラックレーベル改が

チニングのメインになりそう

そんな感じがした釣行でした

 

おわり

武庫川一文字でブリとシーバス狙い釣行のオハナシ。

土曜日に親父と親父の部下であるF君と師匠と4人で

ブリ狙いに行ってきやした

 

結果からいうと不発!!!

 

親父がツバス2匹

で終了

 

3人はボウズでしたー

 

400人〜500人はいましたね

早朝から夕方上がったのは5匹だったらしいです

約1/100

特に休日なのと

ブリの情報で人がめちゃくちゃ多かったです

全盛期のタチウオの時の混み具合を

想像してもらえればわかりやすいと思います

4時前には渡船に着いたのですが

人が多すぎて3番目の船にしか乗れないという

大盛況ブリでした

 

ショアジギは疲れるし

個人的にあんまり好きじゃないのですが

 

岸壁ジギングというものを

やってみたくてついていくことにしました

 

結果はこっちも不発!!!

原因はコレ

f:id:piyopiyo46:20170611220738j:plain

エイのスレがかりでやられちゃいました

手前まで寄せてきたのですが

玉網で掬う時に結構強引に寄せたら

バチーン!と大きな音を立てて折れちゃいました(°_°)

1ピースなんですが3ピースになっちゃいました

黄色の部分は回収できず、、、

あと地味になぜかトップガイドも無くなってたのがツライ

 

はい、これでチヌ用のベイトフィネスの竿がなくなりました

開始15分もせずに折れたので

岸ジギどころではありません

 

竿が折れたショックもあり

そのあとははほとんど寝てましたw

 

あとは近くでシーバスロッドに2500番のリール

でブリを掛けた人がいまして

かれこれ30分は全く寄ってこない様子で困っていたので

見かねた師匠が途中で代わって寄せてあげて

ようやく揚がってきたブリの写真貼っときまーす

f:id:piyopiyo46:20170611220742j:plain

f:id:piyopiyo46:20170611220746j:plain

でも、これはノーカウントです笑

 

消化不良だったので

その夜師匠とチニングへ行く約束をして帰宅

 

P.S.

長袖長ズボンキャップ日焼け止めと

完璧な日焼け対策のつもりでしたが

f:id:piyopiyo46:20170611220757j:plain

ここだけめちゃくちゃ焼けてしまいましたwww

防波堤で仰向けで寝てたからだと思われます

痛いですwww

日焼けには気をつけてくださいねー