雑魚ブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏系blog。

師匠とバチパターン調査行ってきたオハナシ。

さきほど帰ってきました

8-11時の3時間勝負

バチパターン調査に行くも

結果は不発でした

 

シンペンでボラ1匹

師匠はボラ3匹

臭いのですぐにリリースです

 

周りの状況からも

シーバスは釣れないと判断し

チヌに切り替えて

〜移動〜

鉄板のベビードラゴン直リグで

f:id:piyopiyo46:20170614004555j:image

ビビビショット+ビビビバグ

f:id:piyopiyo46:20170614004559j:image 

さらに移動して

淀川で1匹追加

結果

ボラ1匹チヌ3匹

活性が低いので帰宅

武庫川一文字ボウズだったのでチニングでリベンジin淀川のオハナシ。

ムコイチから帰宅し

疲れているけど

どうしても魚が釣りたかったので

帰宅してご飯とシャワーを済ませて

リベンジ釣行です

 

タックルはこの前、魔改造した

ブラックレーベル6101LFS改

何気に改造してから使うのは

はじめてなのでワクワク

piyopiyo46.hateblo.jp

淀川のチヌポイントへ向かいます

結構、風が吹いていたので風裏のポイントへ行くも

アタリがないので5分で移動

 

対岸のいつも行く実績ポイント

向かい風ですが

何より疲れててサクッと釣りたいので

結局ここですることに

 

早速1投目からHit

25cm

 

するとすぐにHit

生まれ変わったブラックレーベル

しっくり手に馴染む

前よりボトムを感じることができる

ガイド増やしたので感度が上がった

でかいガイドを取ったので

竿自体も軽くなった

曲がりも楽しい

改造後の感触は良い

 

そして釣れまくる

 

(でも疲れてるので写真を全く撮ってないwww)

 

こんな楽しい外道も交じったりして

f:id:piyopiyo46:20170614100049j:image

結果

1時間ちょっとで

師匠2匹

おれ6匹+チーバス1匹

2人ともバラし多数

で終了

 

リベンジを果たすことができました

しばらくはブラックレーベル改が

チニングのメインになりそう

そんな感じがした釣行でした

 

おわり

武庫川一文字でブリとシーバス狙い釣行のオハナシ。

土曜日に親父と親父の部下であるF君と師匠と4人で

ブリ狙いに行ってきやした

 

結果からいうと不発!!!

 

親父がツバス2匹

で終了

 

3人はボウズでしたー

 

400人〜500人はいましたね

早朝から夕方上がったのは5匹だったらしいです

約1/100

特に休日なのと

ブリの情報で人がめちゃくちゃ多かったです

全盛期のタチウオの時の混み具合を

想像してもらえればわかりやすいと思います

4時前には渡船に着いたのですが

人が多すぎて3番目の船にしか乗れないという

大盛況ブリでした

 

ショアジギは疲れるし

個人的にあんまり好きじゃないのですが

 

岸壁ジギングというものを

やってみたくてついていくことにしました

 

結果はこっちも不発!!!

原因はコレ

f:id:piyopiyo46:20170611220738j:plain

エイのスレがかりでやられちゃいました

手前まで寄せてきたのですが

玉網で掬う時に結構強引に寄せたら

バチーン!と大きな音を立てて折れちゃいました(°_°)

1ピースなんですが3ピースになっちゃいました

黄色の部分は回収できず、、、

あと地味になぜかトップガイドも無くなってたのがツライ

 

はい、これでチヌ用のベイトフィネスの竿がなくなりました

開始15分もせずに折れたので

岸ジギどころではありません

 

竿が折れたショックもあり

そのあとははほとんど寝てましたw

 

あとは近くでシーバスロッドに2500番のリール

でブリを掛けた人がいまして

かれこれ30分は全く寄ってこない様子で困っていたので

見かねた師匠が途中で代わって寄せてあげて

ようやく揚がってきたブリの写真貼っときまーす

f:id:piyopiyo46:20170611220742j:plain

f:id:piyopiyo46:20170611220746j:plain

でも、これはノーカウントです笑

 

消化不良だったので

その夜師匠とチニングへ行く約束をして帰宅

 

P.S.

長袖長ズボンキャップ日焼け止めと

完璧な日焼け対策のつもりでしたが

f:id:piyopiyo46:20170611220757j:plain

ここだけめちゃくちゃ焼けてしまいましたwww

防波堤で仰向けで寝てたからだと思われます

痛いですwww

日焼けには気をつけてくださいねー

ブラックレーベル6101LFSをぶっ壊して魔改造してみたおはなし。

さて、バス釣りをメインに

チニングなど様々な釣りで使ってる

ブラックレーベル6101LFSですが

ガイドがでかすぎて振り抜け感が悪い

ダルい感じが気になってました

なので今回は思い立って改造することに

ストレートグリップはダサいのでセパレートに

ガイドを9個から小さくして11個つけることにしました

改造前

設計図

ガイドはジャンクロッドから取って保存してたヤツ

ステンレスフレームSicだと思う

f:id:piyopiyo46:20170605171003j:plain

改造前はこちら

f:id:piyopiyo46:20170605155008j:plain

サイズが同じだったトップガイド以外を取っ払います

f:id:piyopiyo46:20170605155034j:plain

ブラックレーベルからとったガイドを設計図に足します

f:id:piyopiyo46:20170605155158j:plain

グリップを切ります

f:id:piyopiyo46:20170605155046j:plain

切って切り口を紙やすりでならします

f:id:piyopiyo46:20170605155154j:plain

グリップ部カッターで縦に何回も線を入れてバナナみたいにとります

f:id:piyopiyo46:20170605155202j:plain

取っ払いました

f:id:piyopiyo46:20170605155207j:plain

カッターの裏側とか鉄定規でキレイにエポキシを取り払い

紙やすりでならす

f:id:piyopiyo46:20170605171330j:plain

次はスレッドを巻いていきます

f:id:piyopiyo46:20170605171345j:plain

今回は下衆ピンクですw

f:id:piyopiyo46:20170605171225j:plain

自作ロッドドライヤーにセット

f:id:piyopiyo46:20170605155236j:plain

エポキシでコーティングしていきます

f:id:piyopiyo46:20170605162653j:plain

2回コーティングして完成です!

結構うまくいったと思います

f:id:piyopiyo46:20170605163757j:plain

乾燥させて完成です

f:id:piyopiyo46:20170605222256j:plain

f:id:piyopiyo46:20170605222310j:plain

実釣が楽しみです!

 

P.S.尊敬する村上晴彦氏のブログからインスピレーションを受けてマネしてみた的なヤツです、、、

www.fimosw.com

最近ベイトフィネスでのチニングにハマってますというおはなし。

最近、釣りに行くとといえば専ら

チヌばっかりです

夜にサクッとできるのが気に入ってます

何よりおもしろい!

ブログに載せてないんですが結構行ってます

ボウズは今の所ナシ!

 

さて、今回はそんなチヌ釣りにおける

タックルについてのお話です

以前はメジャークラフトのザルツのチヌモデル

(これでタチウオもシーバスもやってた)

を使っていたのですが

弟が車の車庫入れの際にガレージに置いていた

ザルツを轢いてしまい

泣く泣くさようなら

轢かれてカーボン繊維がお菓子の紗々のようになっている

画像が弟から送られてきた事を鮮明に覚えていますwww

 

それ以降は手持ちのメバルロッドでやるも柔らかすぎたり

シーバスロッドを試してみるも硬すぎたりして

結局、スピニングのバスロッドに

落ち着いていました

 

ブラックレーベル6101LFS

フリームス2500改

PE0.4〜0.8号+リーダー8lb〜16lb

大体こんな感じのタックルでいつも釣ってました

 

ですがこの前、弟と師匠とチヌ釣りに行くことになり

弟のタックルがないとのことで

このセットを貸してあげることにしました

 

スピニングのバスタックルは手持ちでは

この1セットしかないので

この時点で代用できるタックルを考え始めます

 (だいぶ遅い笑)

 

悩んだ挙句出した答えは前に作って放置してた

なんちゃってベイトフィネスタックルを引っ張り出すことに

そして今はこんな感じに落ち着いてます

タックル紹介

ロッド:バレーヒル ブラックスケール607M(マイクロガイド仕様)

リール:abu REVO S + avail マイクロキャストスプールor 07アルデバランMg7

ライン:0.8号とリーダー12lb〜16lb or フロロ8lb直結

f:id:piyopiyo46:20170525124230j:plain

フィッシングショーでもらって貼ったマルキューのシールがイカしてる笑

f:id:piyopiyo46:20170525124215j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124219j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124223j:plain

ブラックスケールはジャンクロッドからマイクロガイドだけを取って付けたもの

リールは手持ちの中から軽いのが投げられるベイトリールを選抜

abu REVO S + avail マイクロキャストスプール

(メインギアをREVO ELITE IBなどの軽いやつに変えて軽量化してる)

↑これもおいおい記事にできたらと思います

shimano アルデバラン07 Mg7 どノーマル仕様のどちらか

f:id:piyopiyo46:20170525124226j:plain

リテーナーを落としてしまい違うリールから移植した

オレンジのハンドルがダサいので交換したい

 

軽量化したけど自重ではやはりアルデバランにはかなわないと痛感

タックルバランスの面から

今はアルデバランに落ち着いてます

 

これでなんちゃってベイトフィネスタックルの完成です

バス釣りでなんちゃってベイトフィネスを試したんですが

全然、自分の釣りスタイルに合わず

面白くなかったので全然使ってませんでした

これを今回ガレージから引っ張り出してきました

 

これが意外にチニングによくて

ハマってます

チニングでベイトを使うメリット

特になし!www

楽しいだけです

自分たちがやっているポイントは

オープンエリアで根に結構ゴロタが沈んでいるようなところ

正直、別にスピニングでも良い

 

強いていうなら8lbとかを巻いて直結で使うときは

スピニングではやりにくいので

強みになるかなーってとこくらいですかね

あと、長時間持ってるとスピニングより楽な気がする

巻き取り長さも

アルデバランMg7だと

2500番台のリールとさほど変わりませんし、、、

 

でも、なぜかしっくりキテます

ベイトでやるようになってから師匠に釣り勝ってるほど

f:id:piyopiyo46:20170525124716j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124729j:plain

ビビビバグ3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124741j:plain

ボンボン+ベビードラゴン

f:id:piyopiyo46:20170525124751j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

 

最近は、どこに掛かってるか撮るのにハマってますwww

 

ベイト チニングとかで検索しても

自分にしっくりくる回答がなくてモヤモヤしてます

明確な答えが出ればまた書きたいと思います

そこまでやり込めるかは微妙ですがw

答えが出なかったらすいません

 

ベイトフィネスタックルが眠っている方は

楽しいので是非やってみてください!

プレミアリーグをもっと観るためにスカパー解約してスポナビに乗り換えたおはなし。

ようやくシーズンも終了し

CL決勝は地上波でも放送されるので

ようやくスカパーをやめてやりました

 

欧州サッカーをよく観る人で

いまスカパーしか契約していない人は

このタイミングでやめるべきです!

 

というか最近、辞めた人多いんじゃないですか?

ワタクシもその1人です

 

主に観たいコンテンツ

 

これに当てはまる人はスカパーからの乗り換えを

検討した方がいいと思います

 

今のスカパーはマジで使えない

放映権をとれず、ろくに放送しないし

オンデマンドもライブ配信もほぼない

観たいときにみれない

はっきり言ってそれでこの値段はボッタです!

 

これに毎月

欧州サッカーセット 3,980円/月

基本料 421円/月

も払っていました

 

途中であほくさってなったわけです

でも今まで解約できなかったのは

CLが観たかったのと

ソフトバンクユーザー以外の値段が

あんまり安くなかった

たしか2,980円くらい、、、

 (あとは、友達のWOWOWオンデマンドのアカウントと自分のスカパーオンデマンドのアカウントを共有してた笑)

という事情もあり

CLが終わったら解約しようと決めていました

 

で、決勝は地上波でも観れるので

スカパーをやめてスポナビライブを契約することにしました!

f:id:piyopiyo46:20170524221339j:plain

今は、価格もソフトバンクじゃなくても

安くなった点が評価高いですね

今は通常価格 月額1,480円

ヤフープレミアム会員だと980円

sports.mb.softbank.jp

この良いタイミングも重なり

乗り換えることにしました!

スポナビライブとよく比較されるサービスとして

DAZNがありますが

違いはざっとこんな感じ

サービス コンテンツ
スポナビライブ

プレミアリーグの全試合

リーガ・エスパニョーラの全試合

DAZN

J1~J3の全試合放送

ブンデスリーガ1部全試合、2部は主要試合

セリエAは1節につき最大8試合

リーグアンは1節最大2試合

ドイツ、イタリア、イングランド、スペイン、フランスのカップ戦

ワールドカップ 南米、欧州、北中米カリブ海予選

4月からリーガ•エスパニョーラ注目5試合

qoly.jp

プレミアとリーガを観たいので

スポナビを選びました 

感想

これをApple TV 第3世代と初代iPad Air

テレビに映して観てますが快適で非常に良いです!

CLが観れないと言う点だけが

非常に残念ではあるんですけど

それはスカパーの唯一の強みですので、、、

仕方ありません、、、

 

どうしても観たい場合はその時期だけ

スカパーサッカーセット2,980円に入ればいいですね

それはおいおい考えるとして、、、

まとめ

現地でリーガとプレミアの試合を観て

テレビではあまり感じることのなかったんですが

リーガの選手の上手さを生で体感して

今年からはリーガも追ってみようかなという

気持ちもあったのでスポナビライブへの

乗り換えは大成功だったと思います!

スカパーに不満のある人は是非乗り換えおすすめします!

11フリームスを軽量化してちょっとカッコ良くしたおはなし。

愛機、11フリームス2500

いとこの結婚式の引き出物でもらったモノ

(半年後にいとこは離婚しました笑)

そんな曰く付きのリールですが

今回はこいつを改造します

ルアーメインなので

浅溝のスプールが良いなーなんて思っていたところ

こんな記事を発見

uniknot.naturum.ne.jp

フリームス2506番のスプール手配するくらいなら

09カルディアのスプール買って

軽量化しちゃおう!

そしてついでにBBチューニングもやっちゃう!

的なノリで一気にやっちゃいました!

f:id:piyopiyo46:20170516012747j:plain

ライトゲーム用に持っている2004もついでに

(BB化についてはいろんなブログで紹介されているので今回は参考にしたブログのリンクを貼っておきます)

BB化で参考にしたブログ

blog.goo.ne.jp

ヘッジホッグのやつは高いんで

自分もミネベアのものを購入

BB化の手順は大体同じなので

15フリームスですがこちらを参考にしました

blog.lurestyle.jp

blog.lurestyle.jp

まずはスプールを手配

改造前の写真がなくて拾ってきたものですいませんm(_ _)m

f:id:piyopiyo46:20170515225906j:plain

手配した09カルディアを11フリームスのボディーに装着します

手に持つとだいぶ軽くなった感じがします

(これも拾った画像なので2004番になってます)

f:id:piyopiyo46:20170515225907j:plain

これで改造を終了しても良いのですが

ダサい!

ボディーの色と合ってない!

オレンジが邪魔!

これはイカン!

思いつきで塗装剥がす作戦に

というわけで用意してきたのは紙やすり

うざいオレンジ以外の部分ををマスキングします

f:id:piyopiyo46:20170515225903j:plain

紙やすりで削ってやる

f:id:piyopiyo46:20170515231128j:plain

落ちました

これだと削ったところがくすんでいるので

「どうしたもんかいのー」と頭を悩ませていると

f:id:piyopiyo46:20170515225908p:plain

これが家にあったので磨いてみることに

f:id:piyopiyo46:20170515225901j:plain

すると予想以上にピカピカになりました!

f:id:piyopiyo46:20170515231126j:plain

色もそんなに気にならなくなりました

これはノブついてない状態ですが

ノーマルの自重が240gですから

だいぶ軽くなりましたね

f:id:piyopiyo46:20170516020117j:plain

T字のノブも I字のものに変更し

さっきの208gからI字ノブの重さ5gを足して

だいたい213gなので

-27gの軽量化に成功!

とりあえず見た目も及第点に達したので

終了!

個人的にはBB追加よりもスプール交換での軽量化の方が

体感では効果はあった気がします

いじると愛着が湧いて

道具を大切に長く扱う気になれるのが良いですよね

それが今回、1番の目的かも笑

またいじったら書きます