雑魚ブログ

雑魚がじょうつよを目指すチラ裏系blog。

最近ベイトフィネスでのチニングにハマってますというおはなし。

.最近、釣りに行くとといえば専ら

チヌばっかりです

夜にサクッとできるのが気に入ってます

何よりおもしろい!

ブログに載せてないんですが結構行ってます

ボウズは今の所ナシ!

 

さて、今回はそんなチヌ釣りにおける

タックルについてのお話です

以前はメジャークラフトのザルツのチヌモデル

(これでタチウオもシーバスもやってた)

を使っていたのですが

弟が車の車庫入れの際にガレージに置いていた

ザルツを轢いてしまい

泣く泣くさようなら

轢かれてカーボン繊維がお菓子の紗々のようになっている

画像が弟から送られてきた事を鮮明に覚えていますwww

 

それ以降は手持ちのメバルロッドでやるも柔らかすぎたり

シーバスロッドを試してみるも硬すぎたりして

結局、スピニングのバスロッドに

落ち着いていました

 

ブラックレーベル6101LFS

フリームス2500改

PE0.4〜0.8号+リーダー8lb〜16lb

大体こんな感じのタックルでいつも釣ってました

 

ですがこの前、弟と師匠とチヌ釣りに行くことになり

弟のタックルがないとのことで

このセットを貸してあげることにしました

 

スピニングのバスタックルは手持ちでは

この1セットしかないので

この時点で代用できるタックルを考え始めます

 (だいぶ遅い笑)

 

悩んだ挙句出した答えは前に作って放置してた

なんちゃってベイトフィネスタックルを引っ張り出すことに

そして今はこんな感じに落ち着いてます

タックル紹介

ロッド:バレーヒル ブラックスケール607M(マイクロガイド仕様)

リール:abu REVO S + avail マイクロキャストスプールor 07アルデバランMg7

ライン:0.8号とリーダー12lb〜16lb or フロロ8lb直結

f:id:piyopiyo46:20170525124230j:plain

フィッシングショーでもらって貼ったマルキューのシールがイカしてる笑

f:id:piyopiyo46:20170525124215j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124219j:plain

f:id:piyopiyo46:20170525124223j:plain

ブラックスケールはジャンクロッドからマイクロガイドだけを取って付けたもの

リールは手持ちの中から軽いのが投げられるベイトリールを選抜

abu REVO S + avail マイクロキャストスプール

(メインギアをREVO ELITE IBなどの軽いやつに変えて軽量化してる)

↑これもおいおい記事にできたらと思います

shimano アルデバラン07 Mg7 どノーマル仕様のどちらか

f:id:piyopiyo46:20170525124226j:plain

リテーナーを落としてしまい違うリールから移植した

オレンジのハンドルがダサいので交換したい

 

軽量化したけど自重ではやはりアルデバランにはかなわないと痛感

タックルバランスの面から

今はアルデバランに落ち着いてます

 

これでなんちゃってベイトフィネスタックルの完成です

バス釣りでなんちゃってベイトフィネスを試したんですが

全然、自分の釣りスタイルに合わず

面白くなかったので全然使ってませんでした

これを今回ガレージから引っ張り出してきました

 

これが意外にチニングによくて

ハマってます

チニングでベイトを使うメリット

特になし!www

楽しいだけです

自分たちがやっているポイントは

オープンエリアで根に結構ゴロタが沈んでいるようなところ

正直、別にスピニングでも良い

 

強いていうなら8lbとかを巻いて直結で使うときは

スピニングではやりにくいので

強みになるかなーってとこくらいですかね

あと、長時間持ってるとスピニングより楽な気がする

巻き取り長さも

アルデバランMg7だと

2500番台のリールとさほど変わりませんし、、、

 

でも、なぜかしっくりキテます

ベイトでやるようになってから師匠に釣り勝ってるほど

f:id:piyopiyo46:20170525124716j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124729j:plain

ビビビバグ3.5g直リグ

f:id:piyopiyo46:20170525124741j:plain

ボンボン+ベビードラゴン

f:id:piyopiyo46:20170525124751j:plain

ビードラゴン3.5g直リグ

 

最近は、どこに掛かってるか撮るのにハマってますwww

 

ベイト チニングとかで検索しても

自分にしっくりくる回答がなくてモヤモヤしてます

明確な答えが出ればまた書きたいと思います

そこまでやり込めるかは微妙ですがw

答えが出なかったらすいません

 

ベイトフィネスタックルが眠っている方は

楽しいので是非やってみてください!

プレミアリーグをもっと観るためにスカパー解約してスポナビに乗り換えたおはなし。

ようやくシーズンも終了し

CL決勝は地上波でも放送されるので

ようやくスカパーをやめてやりました

 

欧州サッカーをよく観る人で

いまスカパーしか契約していない人は

このタイミングでやめるべきです!

 

というか最近、辞めた人多いんじゃないですか?

ワタクシもその1人です

 

主に観たいコンテンツ

 

これに当てはまる人はスカパーからの乗り換えを

検討した方がいいと思います

 

今のスカパーはマジで使えない

放映権をとれず、ろくに放送しないし

オンデマンドもライブ配信もほぼない

観たいときにみれない

はっきり言ってそれでこの値段はボッタです!

 

これに毎月

欧州サッカーセット 3,980円/月

基本料 421円/月

も払っていました

 

途中であほくさってなったわけです

でも今まで解約できなかったのは

CLが観たかったのと

ソフトバンクユーザー以外の値段が

あんまり安くなかった

たしか2,980円くらい、、、

 (あとは、友達のWOWOWオンデマンドのアカウントと自分のスカパーオンデマンドのアカウントを共有してた笑)

という事情もあり

CLが終わったら解約しようと決めていました

 

で、決勝は地上波でも観れるので

スカパーをやめてスポナビライブを契約することにしました!

f:id:piyopiyo46:20170524221339j:plain

今は、価格もソフトバンクじゃなくても

安くなった点が評価高いですね

今は通常価格 月額1,480円

ヤフープレミアム会員だと980円

sports.mb.softbank.jp

この良いタイミングも重なり

乗り換えることにしました!

スポナビライブとよく比較されるサービスとして

DAZNがありますが

違いはざっとこんな感じ

サービス コンテンツ
スポナビライブ

プレミアリーグの全試合

リーガ・エスパニョーラの全試合

DAZN

J1~J3の全試合放送

ブンデスリーガ1部全試合、2部は主要試合

セリエAは1節につき最大8試合

リーグアンは1節最大2試合

ドイツ、イタリア、イングランド、スペイン、フランスのカップ戦

ワールドカップ 南米、欧州、北中米カリブ海予選

4月からリーガ•エスパニョーラ注目5試合

qoly.jp

プレミアとリーガを観たいので

スポナビを選びました 

感想

これをApple TV 第3世代と初代iPad Air

テレビに映して観てますが快適で非常に良いです!

CLが観れないと言う点だけが

非常に残念ではあるんですけど

それはスカパーの唯一の強みですので、、、

仕方ありません、、、

 

どうしても観たい場合はその時期だけ

スカパーサッカーセット2,980円に入ればいいですね

それはおいおい考えるとして、、、

まとめ

現地でリーガとプレミアの試合を観て

テレビではあまり感じることのなかったんですが

リーガの選手の上手さを生で体感して

今年からはリーガも追ってみようかなという

気持ちもあったのでスポナビライブへの

乗り換えは大成功だったと思います!

スカパーに不満のある人は是非乗り換えおすすめします!

11フリームスを軽量化してちょっとカッコ良くしたおはなし。

愛機、11フリームス2500

いとこの結婚式の引き出物でもらったモノ

(半年後にいとこは離婚しました笑)

そんな曰く付きのリールですが

今回はこいつを改造します

ルアーメインなので

浅溝のスプールが良いなーなんて思っていたところ

こんな記事を発見

uniknot.naturum.ne.jp

フリームス2506番のスプール手配するくらいなら

09カルディアのスプール買って

軽量化しちゃおう!

そしてついでにBBチューニングもやっちゃう!

的なノリで一気にやっちゃいました!

f:id:piyopiyo46:20170516012747j:plain

ライトゲーム用に持っている2004もついでに

(BB化についてはいろんなブログで紹介されているので今回は参考にしたブログのリンクを貼っておきます)

BB化で参考にしたブログ

blog.goo.ne.jp

ヘッジホッグのやつは高いんで

自分もミネベアのものを購入

BB化の手順は大体同じなので

15フリームスですがこちらを参考にしました

blog.lurestyle.jp

blog.lurestyle.jp

まずはスプールを手配

改造前の写真がなくて拾ってきたものですいませんm(_ _)m

f:id:piyopiyo46:20170515225906j:plain

手配した09カルディアを11フリームスのボディーに装着します

手に持つとだいぶ軽くなった感じがします

(これも拾った画像なので2004番になってます)

f:id:piyopiyo46:20170515225907j:plain

これで改造を終了しても良いのですが

ダサい!

ボディーの色と合ってない!

オレンジが邪魔!

これはイカン!

思いつきで塗装剥がす作戦に

というわけで用意してきたのは紙やすり

うざいオレンジ以外の部分ををマスキングします

f:id:piyopiyo46:20170515225903j:plain

紙やすりで削ってやる

f:id:piyopiyo46:20170515231128j:plain

落ちました

これだと削ったところがくすんでいるので

「どうしたもんかいのー」と頭を悩ませていると

f:id:piyopiyo46:20170515225908p:plain

これが家にあったので磨いてみることに

f:id:piyopiyo46:20170515225901j:plain

すると予想以上にピカピカになりました!

f:id:piyopiyo46:20170515231126j:plain

色もそんなに気にならなくなりました

これはノブついてない状態ですが

ノーマルの自重が240gですから

だいぶ軽くなりましたね

f:id:piyopiyo46:20170516020117j:plain

T字のノブも I字のものに変更し

さっきの208gからI字ノブの重さ5gを足して

だいたい213gなので

-27gの軽量化に成功!

とりあえず見た目も及第点に達したので

終了!

個人的にはBB追加よりもスプール交換での軽量化の方が

体感では効果はあった気がします

いじると愛着が湧いて

道具を大切に長く扱う気になれるのが良いですよね

それが今回、1番の目的かも笑

またいじったら書きます 

サッカー観戦でスペインとイギリスへ行ったおはなし。〜バルセロナ観光編〜

今回はバルセロナ観光について書きます

無駄に目次機能を試してみる笑

行った順番で書いていきます

目次を使う割に1つ1つの内容が薄いので

そこはご愛嬌ということで笑

カサ•バトリョ

カサ•バトリョとカサ•ミラは

目と鼻の先ですのでセットで見れます 

f:id:piyopiyo46:20170513105606j:plain

人がいっぱいです

f:id:piyopiyo46:20170513023713j:plain

日本には絶対ないですよね

模様がすごい!

めっちゃ混んでたので

外から見ただけ

カサ•ミラ

カサ•バトリョから振り返るとあります

f:id:piyopiyo46:20170513023715j:plain

カサ•バトリョ見たあとだと

控えめな感じがしますね

こちらも外から見ただけ

現地のマーケット

自炊メインだったので

マーケットにも立ち寄りました

これが結構面白くて

マーケットにはいろいろなものが売っていて

見ているだけで楽しめました

f:id:piyopiyo46:20170513023716j:plain

いろんな店がある

f:id:piyopiyo46:20170513023717j:plain

カラフルですねー

f:id:piyopiyo46:20170513023718j:plain

観光客はたぶん来ないところっぽい

f:id:piyopiyo46:20170513023719j:plain

いろんなものが吊るされてます

f:id:piyopiyo46:20170513023720j:plain

イベリコ豚かな?

f:id:piyopiyo46:20170513023721j:plain

ジュースなんかも外国って感じしますね

f:id:piyopiyo46:20170513023722j:plain

結局スーパーで買えるような

ピザとサラダとコーラを購入

旅行中はこればっかり食べてましたね笑

ここで活躍したのがIKEAのバッグ

重いもの入れてもビクともしない丈夫さ

汎用性高し!

サグラダ•ファミリア

これはどうしても見てみたかった

サッカーを観るだけなら

マドリードに直接行けば良かったのですが

どうしてもこれを見たかったので

バルセロナ観光の時間を作ってもらいました!

f:id:piyopiyo46:20170513105631j:plain

すごいの一言に尽きる

だいぶ完成に近づいてますね

f:id:piyopiyo46:20170513105646j:plain

中のステンドグラス

f:id:piyopiyo46:20170513105658j:plain

複雑な装飾

f:id:piyopiyo46:20170513105739j:plain

日本人の方めっちゃいました

ほとんどがなぜか関西人でしたねwww

バルセロナ•パビリオン

実はサグラダ•ファミリアよりも見たかった

ミース・ファン・デル・ローエ

バルセロナ•パビリオンです

1番好きな建築家で最も好きな作品です

f:id:piyopiyo46:20170513105836j:plain

あのおじさんにお金を払っていざ入場!

f:id:piyopiyo46:20170513101308j:plain

直線のラインがカッコイイ!

f:id:piyopiyo46:20170513101245j:plain

名作バルセロナチェアもあります

f:id:piyopiyo46:20170513101256j:plain

右奥はお土産が売っていて

ポストカードとかいっぱい買っちゃいました

まさにLess is moreな空間でしたね

モダンデザインの傑作を生で見れて

感動しました!

ここでスペインに来て1番テンションが上がる

カンプ•ノウ

さて、次はバルサのホームスタジアム

カンプ•ノウに向かいます

f:id:piyopiyo46:20170513110055j:plain

看板が見えてきました

f:id:piyopiyo46:20170513110455j:plain

MSNがお出迎え

f:id:piyopiyo46:20170513023733j:plain

着きましたカンプ•ノウ!

でかい!

バルセロナメガストア

カンプ•ノウに併設せれている

バルセロナメガストア

この後もチームのオフィシャルショップ

を回りましたがここが1番凄かった!

f:id:piyopiyo46:20170513103447j:plain

とにかく品数がやばいです

f:id:piyopiyo46:20170513103450j:plain

日本人めっちゃいました

f:id:piyopiyo46:20170513103451j:plain

ここで購入後にネーム入れてくれます

f:id:piyopiyo46:20170513023742j:plain

地下1階に向かう階段

f:id:piyopiyo46:20170513110456j:plain

3階あって全ての階にバルセロナのグッズが売ってます

バルセロナファンでなくとも

サッカー好きならめっちゃ楽しめます!

オススメです!

グエル公園

個人的にはあんまりオススメじゃないw

f:id:piyopiyo46:20170513023743j:plain

見るとここのカメレオンくらいしかなかったw

自分の知識不足が原因でしょうが、、、

ここはさらっと回ってこの日は終了

まとめ

ただサグラダファミリアやっぱり凄くて

完成したら絶対に見に行きたいですね

あとバルセロナメガストア

サッカーファンは絶対に行ってください!

今回はサッカーメインの旅だったのですが

建築をめぐる旅をしても良いかなと思いました

スペイン最高です!

今回はここまで

では、アディオス!

コスパ最強?ワークマンのレインウェアを買ってレビューするおはなし。

もうすぐ梅雨が来ますね

雨の中釣りをするのは大嫌いですので

基本はあまりやらないのですが

 

小型バイクの免許も取ったこともあり

レインウェアの必要性を感じていた今日この頃

 

最近、釣り仲間の中で話題になっている

レインウェアがコスパが高くて良いとの情報を得て

買ってみることにしました

参考にしたサイト

ネットでの評判も調査してみた

yamahack.com

jigging-soul.com

もちろん師匠も着てます笑

今回買ったもの

上下セットのR-006というモデル

価格はなんと約5000円!

ダイワのレインスーツを買おうか物色するも

冷静になってみると「高すぎる、、、」

「そこそこ良いリール買えますやん」と断念、、、

でも、この価格なら納得して買える!

⬇︎安っぽい袋が付いてますが値段を考えれば不満はない

f:id:piyopiyo46:20170512122812j:plain

⬇︎ズボン今の所ほとんど履いたことない

f:id:piyopiyo46:20170512122811j:plain

スペック

耐水圧:10,000mm

透湿度:5,000g/平米24h

20,000mm --- 嵐
10,000mm --- 大雨
2,000mm --- 中雨
300mm --- 小雨

を目安にすれば良いらしいっす

透湿度の目安としては
蒸れにくさ:最低でも5,000g以上、できれば8,000g以上

あれば良いとのこと

十分でしょう!

実際に着てみた

意外に細身のシルエットで

ワークマンで売ってるモノとは

思わないですよね

ポケットが意外に便利!

⬇︎通常時

f:id:piyopiyo46:20170512122813j:plain

⬇︎雨降った時

f:id:piyopiyo46:20170512122814j:plain

豪雨の時は下も履きますが

小雨なら上だけで快適に釣りができました!

この価格なら不満なし

というよりオススメです!

晴れの日でも肌寒い時は着て行ってます!

藪漕ぎする時とか引っ付き虫がつかないんで

良いです!

おわり。

 

春の淀川でモンスター狙い釣行のおはなし。

前回チヌ釣りの記事をあげたのですが

今回はそれより前に行った

淀川でのバス釣りの投稿です!

特に春はめちゃくちゃ

でかいモンスターが釣れることで有名!

今回も師匠のガイドで

この釣行の数日前も行ったのですが

その時は師匠がネコリグで52cmを釣りました!

f:id:piyopiyo46:20170512013325j:plain

これです! 

そして、自分は2回の坊主を食らった後の

3度目の釣行です!

データ

2017.04.21 21:00-13:00くらい

水温は約15℃でしたね

淀川八雲ワンド

タックル

ハートランドZ 691MHRB-07 白疾風

凛牙SSS 103L

フロロ16lb

今回は実家にあったボロいタックルじゃなくて

使い慣れたタックルを組んで出陣です!

ルアー

issei パラグラブ 5inch

3.5gテキサス

実釣開始

ワンドの沖にブレイクがあり

師匠によるとそこにデカイのが回遊してくるとのこと

今年3回来てますがここでのアタリは1回のみ

ベイトでネコリグ投げてて

アタリが出た時にアワセが早すぎたため

すっぽ抜けしてしまいました

 

そして今回も開始2時間アタリなし

ですが今回は使い慣れたタックルなので

水中のイメージが明確に手元に伝わり

今までとは釣りの集中具合が違います

 

なんか釣れそうな時の感覚ってありますよね?

それが今回ありました

 

ブレイクにあるゴツゴツしたところを

何度も通して回ってくるのをひたすら待つ

というのを繰り返していると

グンっという明確なアタリが

今回は早くアワセないように

気をつけて全身でフルフッキング

ようやくノリました!

 

しかもデカそう!

慎重に寄せてきます

そうしてあがってきたのは

48cm!

50アップまでとはいきませんでしたが

今年の初バスが良型の綺麗なバスが釣れて

めちゃくちゃうれしかった!

f:id:piyopiyo46:20170512005215j:plain 

f:id:piyopiyo46:20170512013324j:plain

やっぱり使い慣れたタックルは釣れるなーと

思った釣行でした!

手に馴染んだ感覚って大事ですよね

夏からは海がメインになると思うので

バスを釣り貯めしときたいですねー

今日はここまで

アディオス!

 

 

おひさしぶりにチヌ釣りに行ってきたおはなし。

今回は初の釣りに関する投稿です!

4月から地元、大阪に戻ってきたので

海にガンガン釣りに行こうと思っていた矢先

師匠からチヌ釣れてるとの情報が入ってきたので

ガイドをお願いすることにしました

釣具屋で師匠が激しくオススメだと言う

ジャッカルのBaby Dragonと

最強の針だと言う

Nogales フッキングマスター ネコリグオフセット

を調達し釣り場へ到着

データ

2017.05.06 若潮 24:00-4:00くらい

場所は木津川河口付近

GW中なのにあんまり人はいませんでした

みんな遠征に行ったんだなーと

予想しながらポイントへ

タックル

ブラックレーベル6101LFS

フリームス2506

PE0.8号+ナイロンリーダー16lb 

完全にバスタックルです

リーダーはフロロの方が良いんでしょうけど

なかったのでこれで代用

ルアー

 ルアーはBaby Dragonの3.5g直リグ

キモはNogales フッキングマスター ネコリグオフセット

数百匹釣ってきた師匠が今まで使ったフックの中で1番強いとのこと

スナッグレスネコ専用設計だが

無理矢理これを使っているとのこと

こんな感じです

f:id:piyopiyo46:20170511111224j:plain

実釣開始

初めての釣り場なので地形を探りながら

釣っていきます

 

しばらくバス釣りしかしてなくて

チニングの経験も数回なので

師匠に教わりながらという感じで

釣り進めます

 

早速師匠にアタリがあったとのこと

しかしノラず、、、

そのあとすぐにヒット!

キビレ25cm程度

 

一方自分は当たらない、、、

師匠からのアドバイス

竿でアクションさせるというイメージよりも

リーリングで底を感じながらタダ巻きがいいとのこと

するとすぐにアタリが出始めるがノラない、、、

 

しばらくするとアタリが止まり

途中、めちゃくちゃベイトが水面にバシャバシャしてたので

ルアーに変えてシーバスを狙ったりするも不発

 

また直リグに戻す

すると手前で自分でヒット!

これもキビレ25cm程度

f:id:piyopiyo46:20170511003743j:plain

ここでポイント移動

より河口へ下ります

 

ここでも直リグで攻めていきます

しばらくして明確なアタリが

あわせると明らかにデカそうな引き

上がってきたのは45cmのキビレ

このサイズはうれしい!

お腹怪我してますね

師匠とキビレに感謝しリリース

f:id:piyopiyo46:20170511003739j:plain

f:id:piyopiyo46:20170511003742j:plain

しばらくして

1匹バラしと30cmくらいのを追加

写真は撮ってません!

 

直リグだけで釣ってることに飽きてきたので

ボンボンも試してみることに

何もない砂地っぽいところを引いていると

ゴンっと明確なアタリ

上がってきたのは40cmくらいのキビレ

今までゴツゴツなところでバイトが頻発していたので

しかもまあまあのサイズでビックリ!

f:id:piyopiyo46:20170511003738j:plain

f:id:piyopiyo46:20170511003740j:plain

しっかり掛かってました!

保険にと思ってしっかりBaby Dragonが付けてます笑

終結果は4匹1匹バラしとで納竿としました

ちなみに師匠は5匹釣りました

手を抜いてたらしい笑

さすが師匠!

また近いうちに行きたいと思います

アディオス!